ALWAYS HAPPY

yukky's Life style

BOKWAの認定いってきました!

先々週の土曜日は新たな挑戦をしてきました。

BOKWAという新しいプログラムの認定へ行ってきました!

 

今までのプログラムにはない誰にでも簡単に動けるエクササイズです!アルファベットをなぞるようにステップを踏むだけ!これなら高齢者やフィットネスをやったことがない人でも出来るすばらしいプログラムに出会いました!

逆に、いつもエアロビクスやほかのダンスプログラムで動いている人は最初ステップの踏み方やカウントで戸惑うかもしれないです。

変な慣れと先入観がかえってシンプルなものやろうとすればするほど、私は苦労したのです・・・バウンスというお休みの2カウントの合図のステップがどうしても音楽を聞いてやると無意識に4カウントとってしまったり、音楽はサラッと聞き流しつつ、次の動きを説明したり、インストラクションするのが頭ではわかっていても音を流しながらやるとやはり焦って頭が真っ白になりました。集中しすぎると今度はお客様を楽しませることすら出来なくなり、まだ自分のことでいっぱいいっぱいになってしまいました😭

というのも、

今まで私が取ってきたメニューはプレコリオ型という、あくまでも出来上がったものをそのまま動画を見て覚えて皆様にキューイングを出しながら指導するタイプのものでした。U-JAMはまさに完全プレコリオなのでどこのクラスで受けても、どの先生のレッスンを受けても全く同じ振りになっています!

ZUMBAもプレコリオではありますが、一部アレンジしたり、1から自分で作るのもOKです!この2つのプログラムはダンスフィットネスと呼ばれるもので音楽がとても重要で、とにかく曲を聴きまくって振りを入れたり、雰囲気をどう表現するかなど、ダンススキルがやはりカギとなっています。

そして、今回のBOKWAはアルファベットの組み合わせ方、参加者様のレベルに合わせて臨機応変に自由に考えながら指導するタイプのものなので、教える側は非常に頭を使います 苦笑

もちろん使用する曲は最新のヒットチャートの曲やクワイトの音楽で、とてもノリのいいかっこいい曲なのですがあくまでもBGMとして流しながら、順番に1つずつアルファベットのステップを覚えて、最後は3つから4つの文字をつなげていくので、お客様を引っ張っていく上ではすぐに指導ができるものではないと判断してので、半年以上はいろいろな先生の下で認定を受け、自信をもって指導をしたいのでもう少しお待ちください!

今回指導してくださったSae先生はダンスや舞台、パーソナルなど様々なジャンルで活躍されているベテランのインストラクターで、日本で1番最初にBOKWAを広めた第一人者でもあり、認定中もしっかり出来ているところ、苦手なところを見極め、たくさんのことを教えていただきました。

f:id:DJ_yukky:20180206144056j:image

認定の前日Sae先生のBOKWAを体験しに昼の時間帯のスポーツクラブに行ってきました。

あとから聞いた話なのですが、BOKWAに出てるお客様はZUMBAやリトモスなどのダンスフィットネスが苦手で付いていけなかったお客様が多く、その方たちがレッスンに出てやっと2年が経ちお客様も少しずつ増えてきたそうです。高齢者や初心者の方の自尊心を高めてあげられるようなプログラムでもあると実感しました。

 

BOKWAは1レッスンでなんと8000歩近くステップをひたすら踏んでます。

ボクシングと南アフリカクワイトというジャンルの踊りが融合したプログラムで、基本はアルファベットをステップで描きますが、さらに強度の高いPunch&Strikeというボクササイズのものやステップ台を使ったものもあります!!

もう少し慣れたらpunchの方もチャレンジしたいので待っててくださいね!!たぶん御殿場GGのハイインパクト好きなお客様にはたまらないプログラムだと踏んだので、私の体力はもちろんいろんな意味で修行が今年はたくさん待ち構えてる1年になりそうです(^^;

 f:id:DJ_yukky:20180206145008j:image

久しぶりのブログは長くなってしまったのでこのへんで!

YUKKY